iker's blog

気ままに更新

2009-01-01から1年間の記事一覧

自転車事故

昨日の昼自転車に乗っていたところ、別の自転車にぶつかって転倒し、顔面をアスファルトに擦ってしまった。 現在赤城元農相状態。 こんな怪我滅多にないだろうから、記念写真を撮ってみた。 頬の部分が特に酷く、皮が10mm*10mmの大きさで厚さ1mmくらいめくれ…

完全燃焼!河口湖日刊スポーツマラソン

今日は河口湖マラソンでフルマラソンを走ってきた。 今シーズンの前半の大きな目標だったので、とても気合が入っていた。 越後湯沢も、諏訪湖も、さいたまシティも楽しかったけど、目標はあくまでもこの河口湖だった。 さて結果。 第34回河口湖日刊スポーツ…

さいたまシティマラソン

23日(月)は家から最も近い場所で開催される大会、さいたまシティマラソンに2年連続参加。 この大会が何より凄いのは、参加者に占める地元民の割合の高さ。 ハーフと3キロの部で合計8,000人の参加者のうち、埼玉県民が6,700人、さらにそのうちさいたま市民…

冷蔵庫購入

冷蔵庫が壊れてしまったため、泣く泣く買い換えることとなった。 金曜は写真展に行き、土日は新潟に遠征していたため、今日ようやく電気屋さんに行くことができた。 正直ネットの方が安いことは間違いないと思ったので、今日は候補の商品を実際に確認するこ…

諏訪湖マラソン

俺のランナーとしての原点は2年前の諏訪湖マラソン。 諏訪が大好きな俺には本当にたまらない大会。去年は欠場だったけど、今年は楽しんで走れた。 〜05km 25'20" 〜10km 24'08" 〜15km 23'50" 〜ゴール 28'58" グロスタイム 1:43'20" ネットタイム 1:42'16" …

読書の秋

先日、朝日新聞にこんな記事が。 「忙しくて」本読めぬ30代 4人に1人「1カ月0冊」 調査手法が分からないが、実情とそれほどかけ離れた数字ではないだろうという実感。やはりこういう記事になってつきつけられると、色々思うところがある。 20代もほぼ4…

たまにはyoutubeとか

ブログに貼ってみたり。

テニス観戦

静寂。その中に響く靴音、ボールの音、選手の声。そして起こる拍手と歓声。 素晴らしい空間だった。 世界のトップ選手のプレーも俺をひきつけたが、あの空間自体が何よりも素晴らしかった。 1万人の観客がプレーの瞬間だけはしーんと静かになって、プレーに…

東京マラソン初の落選

3回目の応募にしてついに初めての落選。 まあ今回はさすがに覚悟していたので、特にショックはないかな。 当選された方、本当におめでとうございます。 東京の街中を、沿道の大観衆の声援を受けながら走る経験はとても貴重なものです。 落選した人の分も!…

福山雅治ライブ

日曜は越後湯沢ハーフをゴールしたあと、ランナーに配られた無料入浴券を使って駅近くの温泉で汗を流した。 そこから駅に戻って新幹線で大宮に戻ると、家に帰ることなく原宿へ。 「FUKUYAMA MASAHARU 20th ANNIVERSARY WE'RE BROS. TOUR 2009 道標」千秋楽に…

越後湯沢ハーフマラソン

日曜は今シーズンの開幕戦。 昨年に引き続き2年連続の越後湯沢ハーフマラソン。 昨年の記事はこちら 今年のタイムは1時間43分23秒。 去年より2分遅くなってしまった・・・ 自分としては結構頑張れたんだけどね。去年がかなり速かったと思う。 順位は29歳以下…

本島観光 四国旅行最終日

今更だけど、シルバーウィーク最終日。 この日は山のふもとの宿から一気に海まで行って、丸亀フェリー港から本島(ほんじま)へ。 自転車は畳んで輪行袋に入れたら自転車料金かからず。 折りたたみはやっぱりいいね。 本島には8時過ぎに着いて、12時半のフェ…

土佐へ

今日は電車で高知へ行ってきた。 琴平から特急しまんと1号高知行きに乗り、途中阿波池田から鈍行高知行きに乗り換え。 1両のワンマンカーは途中区間俺一人だった。 吉野川沿いの景色があまりに絶景で、電車がすれ違いで停止する度に車外に出て写真撮影。 鈍…

ばてばて…香川へ

今日はしんどかった。 伊予寒川〜丸亀なら余裕だろうと思っていたのだが、暑さと体力を消耗する寄り道で、最後はバテバテになった。 朝は四国のお母さんとゆっくり話をする時間があった。 話をしすぎて、出発が予定より1時間遅れた。 お母さんの話はいつでも…

四国上陸、そして四国の母との再開

今日は伯方の塩の伯方島から出発。伯方島を一周してから、最後の島、大島へ。 大島でも最短ルートを使わずあえて海沿いの道を。これが正解。景色がとっても綺麗だった。 大島から最後の来島大橋を渡ると、いよいよ四国本土上陸。 今治でタオルを買って、目指…

しまなみ海道

もう誰にも寝坊常習犯とか、雨男とか言わせない! 写真を見よ! しまなみ海道最高! 4時起きして、新幹線3時間半デッキで立ちっぱなししてまで来た甲斐があった。 青い空、綺麗な海、緑が映える島々… 最高ですかー!?最高です! やっぱり自転車はいいね。か…

政権交代

びっくりするくらい極端に振れるよね。前回は自民が300、今回は民主が300。 4年でそこまで変わるか・・・ 埼玉の小選挙区は、民主の候補が14人立候補して全員当選! 極端すぎる。 「政権選択選挙」というフレーズに乗せられたマスコミの影響がやはり大きい。…

自転車が盗まれた

会社から家に帰って、何気なく駐輪場を見ると、自転車がない! 先日溢れんばかりの愛を綴ったばかりの、ブラックイーグル君が・・・ 盗まれた。・゚・(ノД`)・゚・。 まず、17年間(前の記事では18年と書いたが、正確には17年だった)も俺を乗せてくれたブラックイ…

蛙くん救出作戦

実家にて。 洗濯物を干していたら、物干し竿の上に蛙くんが。 日差しも強いし、干からびちゃうぞ。 ということで、救出。 腕をよじ登ってくるとは元気じゃないか。 一度地面に降ろしてあげたのだが、また竿に登ろうとしたため、再び腕に乗せて今度は日陰へ。…

栄養セミナー

昨日は、スポーツ栄養士としては超有名な川端理香さんのセミナーを受けてきた。 川端さんはサッカーの東京ヴェルディ、浦和レッズ、バレーの日本代表などを栄養面からサポートしている、スポーツ界では有名なお方である。 最近自分の体を鍛えたくて仕方ない…

メアリー・ブレア展

昨日、東京都現代美術館へ行ってきました。 メアリー・ブレアさんの絵を見るため。 メアリー・ブレアさんについては、俺もよく知らなかったんだけど、説明を聞いたらよく知っていた。 ディズニーの不思議の国のアリスや、シンデレラのコンセプト画を手がけた…

やぶはら高原ハーフマラソン

パオパオだよりさんのブログにレース模様の写真がありました。 今日は木曽で27歳最後のハーフマラソンを走ってきた。 雨が降ったり止んだりの嫌な天気だったが、気温が低かったため、炎天下でのレースを思えば楽だった。 タイムは2時間13分30秒(手元)。正…

今日の一枚(6/21)

北海道に来てからまともに太陽を見ていない… まぶしい太陽、きれいな青空、爽やかな風… そんな夢を見ていました。

今日の一枚(6/20)

もはや笑い路線では攻められないので、綺麗所で勝負!撮影場所は洞爺湖。 苫小牧あたりは雨だったのに、奇跡的に澄んでいた。 え〜…因みに自転車君はほぼ活用されずに、今日はNちゃんの車にお世話になりました。

今日の一枚(6/19)

今日のは今一。 う〜む、昨日の写真のインパクトが強すぎたわw 因みに鹿を見ることはありませんでした。 狐は2回見たけど。

今日の一枚

詳細記事は後ほど(帰ってからかな?)。 とりあえず今日撮った中で一番いい写真だけ上げてみる。 大樹町にて見つけちゃいました。 こんな凄いものを個人のブログでばらして大丈夫だろうか? 俺が失踪したらNASAに消されたと思ってください。

いざ北の大地へ

北海道行ってきます。18日〜22日まで。 5日間だけだけど、これだけ長い旅行は前の会社を辞めた後に四国や九州を自転車を使って回って以来。 勿論今回も自転車を連れていきます! 明日帯広から入り、自転車と電車を使って函館まで行くスケジュール。 途中室蘭…

勧誘電話

ちょっと前にカードのポイントや銀行口座の整理などで、複数の口座開設やカード申し込みを行った。 その結果、会社にかかってくるようになりました。 勧誘電話。 誰だよ、個人情報流出させた馬鹿は。 三菱UFJ証券みたいなことにならないかなあ。 元三菱UF…

さいたま市民よ立ち上がれ!

今週末24日はさいたま市長選挙がある。 普段は駅で演説している政治家のビラは受け取らないのだが、選挙期間だけは別だ。6人も立候補したため、情報収集がちょいと大変だった。 最初に3人くらいに絞ったのだが、選挙公報だけじゃそれ以上の絞込みが難しかっ…

財布

いつものようにアパートの前でジョギング後のストレッチをしていると、路地の端に止められていた自転車のかごの中に財布が入っているのを見つけた。 いくら行き止まりの路地とは言え、たまに人が通るからこれはまずいと思った。 過去にストレッチをしている…