読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iker's blog

気ままに更新

政権交代

びっくりするくらい極端に振れるよね。前回は自民が300、今回は民主が300。
4年でそこまで変わるか・・・
埼玉の小選挙区は、民主の候補が14人立候補して全員当選!
極端すぎる。


政権選択選挙」というフレーズに乗せられたマスコミの影響がやはり大きい。
分かりやすく報道することは重要だけど、具体的な政策についての報道、追求があまりにおろそか。
自民党民主党かしか選択肢がないみたいな報道の仕方だったけど、それ以外の政党に投票した人は気違いなんだろうか?


この結果は勝者が違うだけで、前回と同じだと思う。
ひとつの政党に勝たせすぎると、独裁的な政治が行われる危険性がある。


なんかこの先のことも簡単に見える。
連立で2/3の議席をとった民主党がやりたい放題。
社民党が連立から離脱。国民新党は連立に残る。
参院での過半数を割るが、衆議院の優越でバンバン法案を通しまくる。
→はじめはちやほやしていたマスコミが一気に民主党バッシングをはじめて、自民党が勢力を強める。
参院選自民党が大勝
→自民の勢いは強まる一方で、次の衆院選の時には完全に勢力逆転
小泉政権のときの状態に戻って、その後はこのループを繰り返す


マスコミからしたら劇的な展開の連続で面白いんだろうけど、もうちょっと真面目に仕事してほしいもんだ。