読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iker's blog

気ままに更新

トレーニング納め


火曜の蹴り(フットサル)納め、金曜の仕事納めに続いて、今日はトレーニング納め。
夏からちょくちょく行っているさいたま市の記念総合体育館のトレーニング室は、今日が年内最後の営業日。
ジョギングは大晦日まで続けるけど、マシンを使ったトレーニングは今日で終わり。
ルームランナー100分と、各種マシンで上半身、下半身のトレーニングを15分行った。


ここのところトレーニングをサボっていたため、マシンの負荷に体がついていけなかった。
最後に体重計兼体脂肪計に乗ったら54.5kgの14.8%・・・1ヶ月で体重が1kg増えたのはいいが、体脂肪も1.3%も増えてしまったorz
河口湖マラソン後、膝を痛めてランニングとフットサルを回避する一方、忘年会やら何やらで食生活が乱れたせいだ。
正月は勿論おいしいものを食べないわけにはいかないので、いつもよりトレーニングを頑張らねば。
年明け最初の計測では、何とか13%台に戻したいが・・・はたして?


記念体育館のトレーニング室は、今年の夏、あまりの暑さで外で走る気がしなくなり、冷房の効いたところでトレーニングをしたいと思い利用し始めた。
市の施設だけあって、2時間の利用で500円を払うだけで使えるので、とてもお徳。しかもトレーニング機器は全て新しい。
さらにこれは裏情報だけど、スタッフは若くてルックスもなかなか!べ、べつにそれが目的で通ってるわけではないからね!
建前としては体を鍛えることと、モチベーションアップが目的。こういう場所は体を鍛えることへの意欲が高い人が集まるから、とにかくモチベーションが上がる。
気持ち的にトレーニングする気が起きないときにあえて行くと、やる気がわいてくる!


bjリーグを見に行くと、各地の体育館には結構同じようなトレーニング室が設けられている。
民間のスポーツジムとかには行ったことないけど、公共の施設だけあって安いし、お勧め。


いよいよ20代の終わりも見えてきたので、体力のあるうちに体を鍛え上げたい。この年末年始も、そして年明けからも頑張るぞ。