読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iker's blog

気ままに更新

占い

占いを信じる人が見ると頭にくる文章なんで、そういう人は見ないように。


科学的な根拠のないことを信じない俺にとって、占い師は詐欺師と同義。
先日元同僚と酒を飲んだ後に、路上の占い師を見つけた彼が占いを受けると言い出した。
別に俺が金を払うわけじゃないし、占い師がどんなもんが興味があったからちょいと拝見。

酔っ払ってたから、内容はあまり記憶していないが、占いを聞き終わったあとに怒りににた感情が沸きあがってきたことは覚えている。
だいたい誰でもあてはまりそうなことを、さぞ心の中を見透かしたかのように指摘して、得意満面になるところが許せない。
自信のない人間に自信を持たせるという点では意味があると思うが、「転職に適した時期は○月」というようなアドバイスは、あんた責任持てんのかと問い詰めたくなる。


あんなんで3000円も払って、友人は損した気分になっているだろうと思ったが、自信が得られたために満足した様子だった。
いい商売だ。
本当にお金に困窮したら、占い師になろう。


あ、ひとつ具体的な事例を思い出した。
「あなた長男でしょ?」って・・・
算数は苦手だけど、1人子なら1/1、2人兄弟なら3/4、3人兄弟でも8/15の確率でその人は長男か長女。
そんなん当てたくらいで得意満面になられてもね・・・