iker's blog

気ままに更新

ベアリス・30km in 熊谷・立正大

いわきサンシャインマラソンでいいタイムを狙うために、30kmの大会(というかイベント?)に出た。
やっぱりひとりでのトレーニングには限界がある。こういうきっかけがないと、30kmなんて走れないし、走ったとしてもペースが保てない。
この大会は第1回ということで、どんなもんか分からなかったが、結果的に出てよかったと思う。
主催者代表の立正大学山西哲郎先生のクリニックが前後にあり、ジョギングについて正しい知識を持っていない俺にとってはとてもよいイベントだった。
参加費4000円は高すぎるけど・・・


ベアリス・30km in 熊谷・立正大

  • 〜05km 23'59"(4'48"/km)
  • 〜10km 23'52"(4'47"/km)
  • 〜15km 23'30"(4'42"/km)
  • 〜20km 23'18"(4'40"/km)
  • 〜25km 23'06"(4'37"/km)
  • 〜30km 22'37"(4'31"/km)

ネット:2:20'37"(4'41"/km)


途中砂利道があったり、コースが狭いところがあったりしたけど、参加者数がそれほど多くなかった(1000人ほど)ため、特に問題はなかった。
5kmの周回コースなので、速い人に抜かされることもあれば、遅い人を抜かすことも合った。みんなマナーが良く、道を譲ってくれたので走りやすかった。


タイム的には大満足。最後の5kmはややきつかったけど、最後はまだ余力があった。この分で行くといわきではまたまた自己ベストの大幅更新が期待できる。
とりあえずの目標はサブ3.5(3時間30分切り)だけど、うまくいけば3時間20分切りもできるかなあ。
3年間住んだ土地だし、非常に楽しみ!


2月14日に向けてしっかり調整するぞ!