iker's blog

気ままに更新

冷蔵庫購入

冷蔵庫が壊れてしまったため、泣く泣く買い換えることとなった。


金曜は写真展に行き、土日は新潟に遠征していたため、今日ようやく電気屋さんに行くことができた。
正直ネットの方が安いことは間違いないと思ったので、今日は候補の商品を実際に確認することが目的だった。
会社から帰って早速近所のヤ○ダ電機へ自転車で向かい、いろんな機種をカタログから商品の細部までくまなくチェック。
店員さんがすぐに声をかけてくる店もあるが、ヤ○ダはウザいような接客はないと分かっていたから、それはそれはじっくり見ていた。
が、あまりの必死さが目立ったのか、とある店員さんが声をかけてきた。


振り向くと若い女性店員。しかもそこそこ可愛い。


買うつもりはなかったのだが、俺のわけわからん質問にも頑張って答えてくれたし、価格もそこそこ負けてくれたため・・・
落ちました(*´Д`*)


本当に買うつもりなかったのに・・・
若いチャンネー店員を送り込むとは卑怯だよ、ヤマ○電機ヽ(`Д´)ノ
家電小売業界で一人勝ちの理由がよく分かった。


しかし最近の冷蔵庫は凄いね。
俺が購入を決めたのは三洋のSR-111R
今もっている日立の冷蔵庫は、容量80L(冷蔵55L/冷凍25L)、年間消費電力384kWh。
新しく購入を決めたものは、用量109L(冷蔵80L/冷凍29L)、年間消費電力270kWh。
まあ10年以上前の古いやつだからなあ。


容量が109Lになって、これでちょうど良いかなあと思ったのだが、○マダ電機の広告にこんなことが書いてあった。
「冷蔵庫容量の目安は、家族の人数×70L+100L+70Lです」
それによると、一人でも200L超えがお勧めなんだとか・・・
米とペットボトルを入れない俺みたいな人とか、料理しない人なら100で十分だと思うけどね。


さてさて、古い冷蔵庫と部屋を掃除しますか。