iker's blog

気ままに更新

諏訪湖マラソン


俺のランナーとしての原点は2年前の諏訪湖マラソン
諏訪が大好きな俺には本当にたまらない大会。去年は欠場だったけど、今年は楽しんで走れた。

  • 〜05km 25'20"
  • 〜10km 24'08"
  • 〜15km 23'50"
  • 〜ゴール 28'58"

グロスタイム 1:43'20"
ネットタイム 1:42'16"
30歳未満男子 225位/879人中
総合 1351位/6137人中
※順位は人数には棄権者含まず


膝の状態が良くないことは分かっていたので、ゆっくり走ろうと思っていた。
しばらくは5分半/キロのペースで走ろうと思っていたのだが、最初の1kmのラップが5分50秒。ちょっとペースを上げようと思ったら上げすぎてしまって、4分50秒/キロのペースになってしまった。
飛ばしすぎだと思ったが、膝が痛くなったらペースを落とそうということにし、このペースを維持。結局膝の調子が良かったため、このペースのままゴール。
膝がよければ1時間35分くらいは行けそうかな。


諏訪湖は2年ぶりだったけど、やっぱり楽しかった。沿道の声援がこれほど熱心な大会はあまりない。
俺は例によってJ-WAVEのPLATOnで当たったTシャツを着て走った。Tシャツの前面には大きく「哲学」と書いてあるため、「哲学頑張れ」「哲学さんがんばって」と声援をもらった。
本当にありがたい。元気が出た。
これだからマラソンはやめられない。
沿道の方々、応援ありがとうございました。


ボランティアの方々、運営の方々、素晴らしい大会を作って頂き、ありがとうございました。


ランナーの方々、一緒に走ってくれてありがとうございました。


来年は30歳未満の部で走れる最後の大会。今から気合が入る。



朝は諏訪大社下社でお参り。これが効果あったか?



諏訪湖は曇り空。晴れていれば本当に美しい風景が見れるのだが・・・



栄光のゴール。2年前はバテバテだったけど、今回は余裕のゴール。