iker's blog

気ままに更新

土佐へ

今日は電車で高知へ行ってきた。


琴平から特急しまんと1号高知行きに乗り、途中阿波池田から鈍行高知行きに乗り換え。
1両のワンマンカーは途中区間俺一人だった。
吉野川沿いの景色があまりに絶景で、電車がすれ違いで停止する度に車外に出て写真撮影。
鈍行に乗り換えて大正解。
あの景色をゆっくり楽しめるんだから、特急よりよっぽど贅沢だったと思う。


高知に着いてからは高知城を見て、桂浜へ。
高知城は改修中だったが、想像以上に良かった。
現存天守だけあって、見所たくさん。


高知城からは車の渋滞の列をかわして桂浜へ。
龍馬記念館では戊辰戦争の企画展をやっていた。
東軍を一方的に非難する内容だったら不愉快だなと思っていたのだが、どちらかと言うと西軍の西郷、木戸、板垣ら強硬派を非難する内容だった。
龍馬が戦闘を回避しようとしていたこともあったのだろうが、「戊辰戦争は必要だったのか」との問いかけはとても良かった。
その他常設展では、龍馬の手紙など貴重な品々を見ることができた。


桂浜の龍馬の銅像を見たあとは、再び市街地へ。
そして市場で鰹をいただいた。
写真の鰹のたたき定食は850円。
美味しかった(*^o^*)


帰りは高速バス。行きの半分で着いた。
今日は自転車の移動が短かったため、体力的に楽だった。


明日は本島(ほんじま)を観光して終了。
明日も楽しみ。
明後日から社会復帰できるかな?