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iker's blog

気ままに更新

栄養セミナー

昨日は、スポーツ栄養士としては超有名な川端理香さんのセミナーを受けてきた。
川端さんはサッカーの東京ヴェルディ浦和レッズ、バレーの日本代表などを栄養面からサポートしている、スポーツ界では有名なお方である。


最近自分の体を鍛えたくて仕方ない俺にとっては、食事や栄養は知識が足りない分野。
どんな講義になるのかワクワクしていたのだが、実践的でとても分かりやすくて楽しかった。


最初に基礎の基礎として教えてもらったことが、健康の三要素。
ノートにはこんな感じでメモしていた。

誰だ?字が汚いと笑った奴はヽ(`Д´)ノ


トレーニングをして、栄養を取って、睡眠をとる。
この3つをバランスよく行わないと、強くはなれないとのこと。
そして、これをバランスよく行うことで、「超回復」が起こり、より強い筋肉ができるらしい。


俺なんかは単純だから、とにかく体さえ動かしときゃいいんだろ、と思っていたけど、大間違い。
栄養云々の以前に、基礎がなっていなかった。


ということで、これからは食事のことももっと真剣に考えます。
基礎の基礎以外で、俺が気をつけなければと思ったことは、たんぱく質源は偏らずに取ること。
つまり、豚肉ばかり、納豆ばかりではなく、豚、鳥、牛、魚、大豆、乳製品と、異なったたんぱく質を一日の中でとることが理想なのだとか。
あとは、ビタミンB1をもっととりたい。
とりあえず次回スーパーに行ったら、ゴマとピーナッツ買ってきます。


最後の質問タイムではカーボローディングについて、そして講義後もしつこくプロテインについて質問をした。普段トップアスリートの栄養サポートをしている川端さんだが、なんちゃってランナーの俺にも丁寧に答えてくれて、とてもいい人だった。
筋肉をつけたいと思ったら、プロテインはホエイタイプ。運動前にちょっと、そして運動後、就寝前にも飲むと効果的らしい。


いや〜〜〜〜〜〜、勉強になりました。
川端さん、ありがとうございました。
今年の夏は体脂肪を落として、速く走れる体を作るぞ〜。
勉強の成果を出すためにも、今日は早めに寝ます。