iker's blog

気ままに更新

メアリー・ブレア展



昨日、東京都現代美術館へ行ってきました。
メアリー・ブレアさんの絵を見るため。
メアリー・ブレアさんについては、俺もよく知らなかったんだけど、説明を聞いたらよく知っていた。
ディズニーの不思議の国のアリスや、シンデレラのコンセプト画を手がけた人である。
ディズニーランドの「イッツ・ア・スモール・ワールド」も、ブレアさんがコンセプトをデザインしたらしい。


今回はブレアさんにまつわる作品が500点、東京都現代美術館に集合。
じっくり4時間近くかけてみたけど、色使いがきれいで、とても良かった。
ディズニーの絵もいいんだけど、ディズニーを離れてからの、広告デザインなんかも面白かった。
ココア・ガールと、レモネード・ガールはかわいくて気に入った。
上の画像が写真撮影OKゾーンで撮った、レモネード・ガールの、下は不思議の国のアリスのコンセプト画のブロック。


久々の美術館だったけど、たまにはいいもんだね。
電車の広告を見て惹かれる企画展はたくさんあるんだけど、いつも行動にまでは至らない。
これをきっかけに、もっと美術館や博物館に足を運びたいと思う。


おまけ画像。
常設展にあった、ジャイアント・トらやんと、象(マンモス?)。