iker's blog

気ままに更新

やぶはら高原ハーフマラソン



パオパオだよりさんのブログにレース模様の写真がありました。


今日は木曽で27歳最後のハーフマラソンを走ってきた。
雨が降ったり止んだりの嫌な天気だったが、気温が低かったため、炎天下でのレースを思えば楽だった。


タイムは2時間13分30秒(手元)。正式タイムは+1分くらい。
順位は29歳以下約150人中104位。
これまで走った中で最低のタイム。
北海道旅行で壊した右膝が完治せず、練習を積めなかったから、今回は仕方ない。


無理せずゆっくりを心がけたため、スタートは最後尾からで、入りの1kmは8分。最後尾を着いてくる車に追われながら走った。
膝の調子は悪かったけど、どうもゆっくり走るのは苦手なようで、途中からついついスピードを上げてしまい、結局後半11kmは6分/kmと無理をしてしまった。


しかしこのコースはきつかった。アップダウンが激しい。
最後の3kmの上りは歩きそうになった。
夏場のトレーニングとしては、なかなか良かったかな…右膝を悪化させてなければorz


は〜、これでまた暫くはトレーニングができない。
ハーフの自己ベストをマークした越後湯沢には、万全の体調で出たいけど…


木曽は大好きな場所で、今日は走ったあと奈良井宿を見る予定だったが、夕方の奈良井宿発のバスをキャンセルして、上諏訪発の乗り継ぎが良いバスに変更。
俺が一番好きな戦国武将は、木曽義仲である。その義仲がかつて治めた地なだけに、じっくりと見たかったが…
まあまた来年がある。


さて最後に、この場を借りて福島大学の関係者、特に陸上部の皆様には心よりお詫び申し上げます。
強そうに見えると思って、所属団体欄に「福島大学OB」と書いてエントリーしちゃいました。
それがこんな体たらくで、面汚しにも程がある…


まあお詫びはしても、またやるけどw
だって福大OBなのは事実だし、陸上競技の大会で名乗ると格好いいし!


早く膝を治して、面汚しから、面ちょっとだけ汚しくらいにステップアップしなきゃ。