iker's blog

気ままに更新

さいたま市民よ立ち上がれ!

今週末24日はさいたま市長選挙がある。
普段は駅で演説している政治家のビラは受け取らないのだが、選挙期間だけは別だ。6人も立候補したため、情報収集がちょいと大変だった。
最初に3人くらいに絞ったのだが、選挙公報だけじゃそれ以上の絞込みが難しかった。何せみんないいことしか書かないから・・・
インターネットで候補者のことを調べてみても、公職選挙法でインターネットを使っての選挙活動は禁止されているからたいした情報も載っていない。こんな馬鹿げた法律とっとと変えようぜ。
いろんなメディアの情報を得て、今日ようやく投票する候補者を決めた。こんなに選挙で迷ったのは初めてだ。


1票を誰に投じようかこんなに悩んだのに、先日FM NACK5で信じられないニュースを耳にした。前回のさいたま市長選の投票率は35%だったのだとか・・・
そして今回の予想投票率も40%・・・
無関心にもほどがある。投票したい人がいないなら、せめて白票を投じればいい。それもひとつのメッセージだ。


特に俺と同じ世代の若い人には選挙に行ってほしい。若者の選挙離れが進むと、候補者は若者を重視しなくなる。
みんなでより良いさいたま市を作ろうぜ!
さいたま市在住3年目の俺がここまで思っているんだ。もっと長く住んでいる人は、俺よりも愛情が強いでしょ?


無関心は罪です


さいたま市が好きならば・・・