iker's blog

気ままに更新

自転車

俺は一人暮らしなのに2台も自転車を持っている。
日々の暮らしに、そして遠出するときに、車を持っていない俺にとっては欠かせない存在だ。


2台のうち3年前に買った新しい方が、軽量コンパクトな折りたたみ自転車。

こいつは旅行に行くときに便利。来月北海道に持って行く予定で、無事上陸できれば本州、四国、九州、北海道と、日本の主な島を制覇することとなる。
高い買い物だったけど、おかげで楽しい体験がたくさんできた。


そしてもう一台がこいつ。

俺の記憶が定かなら、小学校4年のときに買ったものだ。10歳の時だから・・・18年もの!
で、この18歳と人間ならお年頃のブラックイーグル君(フレームにBLACK EAGLEと書いてある)、自転車としては当然よぼよぼなわけで。
今日、サッカーを見に行こうと思って駒場陸上競技場に向かっていたところ、パンクを起こした。人間の体で言ったら足の打撲ってところだろうか。
医者の診療では、今回の打撲は単純な原因ではなく、複数の要因が重なっているとのことであった。とりあえず湿布を張ってもらったが、またいつ打撲してもおかしくないと。
実は先日もタイヤのブレが大きいため、整体師に相談したのだが、こんなよぼよぼの骨を矯正したら骨折する可能性があると言われた。


長年頑張ってくれたがそろそろ寿命かもしれない。とりあえず騙し騙し延命するが、いつまでもつか・・・
折りたたみ自転車だけでもいいのだが、タイヤが小さくて疲れるから普段は乗りたくない。
ブラックイーグル君には18年連れ添っただけあって愛着もある。何とかしてあげたいけどね・・・
最近の若い子とは骨格が違うから治療が難しいと言われたが、どこかに不治の病を治してくれるお医者さんはいないかな。


最近エコが宗教のように叫ばれているが、なぜ誰も自転車に注目しないのだろう?
製造工程じゃ環境に負荷をかけるが、一度完成すれば全くCO2を排出しない。こんなにすごいエコアイテムはなかなかないだろう。
プリウスインサイト?俺からしてみればどんぐりの背比べだ。
俺のブラックイーグル君は18年間CO2を全く排出してないんだぞ。どうだ参ったか。