iker's blog

気ままに更新

足をつった

昨日は久々にフットサル。多分1月以来。
東京マラソンの後も相変わらず体を鍛えているから問題ないと思ったのだが…
頭の上を越えそうなボールをヘディングするためにバックステップを踏んでジャンプ!
左ふくらはぎに来ました。
運動中に足をつったのは高校の部活の大会以来。


走り込んでも筋トレしてもつるときはつるのね(涙)
色々調べたら足をつる原因はまだ完璧に解明されておらず、複数の説があるようだ。
対策のひとつがストレッチらしいが、昨日は事前にしっかりやったつもりだったんだけどね。
まだまだ足らんってことなのか、それかやり方が悪いのか。
もっとストレッチを勉強しないと。


因みに「運動中に」つったのは久々なんだけど、最近よく寝てるときにつる。
昨日の夜もやってしまい激痛で目を覚ました。
運動中なら理解できるけど、寝てるときってね…意味が分からん。
これも寝る前のストレッチがひとつ有効らしいので、寝る前には入念にストレッチをしたい。


マラソンの怪我防止のためにも必要なので、ストレッチの本を買ってしっかり勉強、実践したい。