iker's blog

気ままに更新

河口湖マラソン完走

今日は東京マラソン以来のフルマラソンとなる、河口湖マラソンに参加。天気は快晴で、とても気持ちよく走れた(歩けた?)。
まずは、スタッフ、ボランティアの方々、沿道の方々、他のランナーの方々全てに感謝。ありがとうございました。
さて、結果。

  • 〜 5km 27'19"
  • 〜10km 24'56"
  • 〜15km 25'11"
  • 〜20km 25'09"
  • 〜25km 27'36"
  • 〜30km 30'06"
  • 〜35km 34'45"
  • 〜40km 43'48"
  • 〜ゴール 19'17"

ネット 4:18'09"
グロス 4:22'24"
総合順位 3067位/6778人中
種目順位 895位/2206人中(フルマラソン一般男子18歳〜34歳)


あはははは。ハーフでちょっといいタイムが出たからといって調子に乗っていたわorz


ハーフは先週のさいたまシティマラソンを上回る1時間48分でクリアしたのだが、そこから右ひざの痛みで大幅にペースダウン。
リタイヤしようかと思ったが、貯金があるからゆっくり走ってもサブフォー(4時間切り)は達成できると思い、ペースを落として走り続ける。
が、膝の痛みは酷くなり、もうだめだと思ったところでガス欠も発生。膝痛でガス欠ときたら、もはや歩くしかなくなったのだが、歩くことにより膝への負担が大幅に少なくなり、少し楽になった。30キロ過ぎからはちょっと走ってはまた歩くという状態。4時間のペースランナーにも抜かれて、目標を景色を楽しむことと、完走することに切り替える。とにかく今日は快晴で、富士山がとても綺麗だった。気温も上がって、足は動かなかったが歩いていてとても気持ちよかった。
沿道の応援も温かく、私的エイドもたくさんいてとても助かった。
最後の2キロはほぼ歩きだったが、前半の貯金もあって、キロ平均ほぼ6分でゴールできた。


一応言い訳をしておくと、今回はコンディションが良くなかった。昨日、一昨日と名古屋で展示会に参加しており2日間立ちっぱなし。さらに昨日は搬出まで終えてから河口湖へ向かったため、ホテル着が夜11時過ぎになってしまった。
朝は受付を済ませていなかったため、5時前に起きて5時15分ころにホテルを出た。
ちなみにスタート地点までは電車はないため、同じホテルの宿泊者の方に送ってもらいました。ありがとうございました。
逆に考えると、こんなコンディションでハイペースで入ったのは無謀だったかな・・・最後のガス欠はおそらく展示会の影響。よく遠来賞とかあるけど、過酷なコンディションの中頑張ったで賞があったなら、もらっても良かったかな。


おっと、言い訳が長くなった。
東京マラソンも含めて、来春は2大会ほどフルに挑戦したい。フルでは完全燃焼ができていないので、今までの反省を踏まえてまた頑張りたい。