iker's blog

気ままに更新

コミュニケーション

昨日の夜から今日にかけて、ちょっと嫌なことがあった。信頼していた関係が、ネットのコメントひとつで壊れてしまった。
いくらネットのコミュニケーションが進んでも、顔を合わせての直接のコミュニケーションには適わない。
1年半も一緒に笑って一緒に楽しんだ関係が、たったひとつのインターネットのコメントで・・・
なんだかとても悲しかった。


でもそんな嫌なことがあった今日、とてもいいこともあった。


ひとつは午前中に出たさいたまシティハーフマラソン。先週の戸田マラソンは荒川の河川敷をひたすら走るだけのものだったが、今日はさいたまの街と畑を走るコースだった。
毎回感じることだけど、沿道の声援はとても力になる。地元の方の応援はとても温かく、力になった。
自分という存在を認めてくれた上でかけてくれる「頑張って」の声は本当に格別だ。
本当にありがとう。


もうひとつのいいことは、夜、大学時代の友達と会ったこと。相談に乗るつもりが、相談に乗ってもらってしまった(;^▽^)
俺の性格的に、あんまり悩みとかは相談できないんだけど、信頼できる友人を前に、悩みをゲロってしまった。
お陰で気持ちはすごく楽になった。俺の性格をよく分かった上で後押ししてくれるんで、本当にありがたい。
今まで構築してきた関係があったからこそ、悩みも素直に相談できる。


ネットのコミュニケーションなんて、所詮直接のコミュニケーションを補完するものでしかない。俺はそう信じて疑わない。今日、実体験をもって確信した。
教えてくれた沿道の方と、友人に感謝☆