iker's blog

気ままに更新

土用丑の日


今日は土用丑の日と知っていたが、基本的に昔の風習とかを気にしない人間なので、鰻を食べようとは思わなかったのだが・・・
牛丼食べようと吉野家に寄ったら鰻定食があったので、思わず注文。これで580円也。さすが吉野家
鰻はまあ国産じゃないだろうな。でもおいしかった。


話題となった鰻の偽装の件だけど、理由を聞くと、中国の食品に対する不信感から、売れ残りとなることを危惧して国産と偽ったということらしい。
国産の人気はますます高まっているので、一生懸命やっている生産者、流通業者の人には失礼だが、他にもこのようなケースは出てきそう。


そう考えると、俺みたいに初めから中国産と割り切って食べたほうがお得な気がする。国産だと思って中国産だったらショックだが、中国産の表示が間違ってることはないだろうからね。
まあ、精神衛生的には良くても、体の健康にはよくないものが入っている危険性は十分あるけど。