読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iker's blog

気ままに更新

東京マラソン完走

これほどの達成感はいつ以来だろう?
本当にうれしい。
最後はバテバテで本当に苦しかったけど、今思うと本当に楽しかった。
走るのは一人だけど、走ること意外は本当に多くの人にサポートしてもらった。
他のランナーもボランティアも沿道の人もいない状態では絶対に走れなかった。


まずはボランティアの人たちにありがとう。
給水のとき、ただ水を渡すだけじゃなく、「頑張って」の一言が本当に力をくれた。
ゴールしたあとの笑顔での「おめでとうございます」が本当にうれしかった。
本当にありがとう。


沿道の人たちもありがとう。
トップアスリートがとっくにゴールした時間でも、われわれ一般ランナーに惜しみない声援をくれた。
特に俺はヴェルディのユニフォームを着ていたから「ヴェルディ頑張れ」と何度も声をかけてもらった。
諏訪湖マラソンのときにも感じたけど、人の声がこれほど力になるのかと自分でも驚いた。
沿道の人からは声だけじゃなく、食べ物もたくさんもらった。
飴玉4個を3人から、おにぎりを1人から、黒糖を1人からもらった。
特におにぎりはバナナを取り忘れた直後だったから本当に大きかった。
本当にありがとう。


最後に、東京マラソンに出ることになってから、いろんな人から「頑張ってきて」と声をかけてもらった。
そして完走を伝えた後にたくさんの「おめでとう」ももらった。
今はとにかくうれしい。
本当にありがとう。