読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iker's blog

気ままに更新

また地震

カナダで行われているサッカーのU20ワールドカップを見ているところでいきなり揺れた。
非常にゆっくりとした横揺れで、揺れてる時間は短かったが気持ち悪くなってしまった。
今まで感じたことの無い揺れだったから、すぐにチャンネルを変えたところ、驚きの大地震


しばらくテレビで情報収集していたが、原発の火災の様子を映した映像を見たときには一瞬凍りついた。
ちょっと前にみえない雲という小説を久々に読み返したのだが、まさにそれを思い出した。


みえない雲 (小学館文庫)

みえない雲 (小学館文庫)

みえない雲映画公式サイト


この小説、非常に平易な表現で書かれているため、小学生か中学生の頃に読んでいたのだが、今年か去年の暮れに映画化にあわせて文庫版が出版されており、たまたま見つけて読み返したばかりだった。
原発事故を描いた小説のため、非常にぞっとする内容なわけだが、こんなことは日本では起こらないと、所詮小説でかたずけていた。
しかし、あの火災の映像を見たときには体験したことのないはずのその光景が頭をよぎった。


結局大事には至らずに一安心だったが、ここ数年で一番焦った。
こういうことがあると、脅威に囲まれながら暮らしているのだと再認識する。
浜岡原発なんかも東海地震震源予想エリアの真ん中にあるらしいから、これもまた怖い。


とりあえず電力消費を少しでも抑えるために、節電しないと。
特に無駄なネットサーフィンは控えないとね・・・