iker's blog

気ままに更新

生姜

風邪を引くときは、いきなり高熱を出すが、一晩寝れば完治するというパターンがほとんど。
が、去年の秋に引いた風邪は結局1ヶ月近くも苦しむ厄介なやつだった。(今思うと本当に単なる風邪だったのか疑問だが)


俺はあまり風邪を引くほうではないのだが、また引いてしまった。
火曜から風邪の気配がして、水曜に熱を出した。
かかってしまったものは仕方ないが、今回は前回のように長引かせまいととりあえずスーパーへ。
野菜を買い込んだのだが、今回の目玉は何と言っても生姜
普段は料理で使うことはないのだが、風邪にいいという知識は持っていたので初めて買った。



とりあえずよく聞く生姜湯を作ってみたのだが、砂糖も蜂蜜も持っていないので、生姜とお湯だけで飲んだ。
まずっ( ´A`lli )
生姜の量が多すぎたorz
余計気分が悪くなった。


最初に飲んだのが昼で、夜も飲もうと大量に下ろしていたので、夜も生姜湯にチャレンジ。
ただし今回は生姜の味を和らげるために大根おろしを、味付けにしょうゆを少々加えてみた。
(゚д゚)ウマー
これは結構いける。
はしかが流行する中、今の時期にただの風邪を引く人はあんまりいないだろうが、引いた際には生姜、大根おろし、しょうゆ、お湯を適当に混ぜ合わせた生姜湯をおすすめ。
写真は夜に作った生姜湯。