読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iker's blog

気ままに更新

南与野

俺の最寄り駅は、埼京線の南与野というところ。
いつも登り(都心方面)の電車しか使わないのだが、ホームに着くと必ず下り(大宮方面)の電車を待っている人と同じ方向を向く。
方角で言うと西側で、空気が澄んでいるときには富士山が見えるからだ。

晴れていても輪郭しか見えないときが多いのだが、今日ははっきり見えたので写真を撮ってみた。


富士山が見えるほど素晴らしい駅なのだが、初めて駅を降り立ったときはびっくりした。

これが駅を背に見える光景。



ちょっと遠くから駅方面を見る。


写真の通り、駅前が更地・・・
一応駅にはコンビにやらスーパーやらがあるので不自由することはないが、最初はびっくりした。
去年の4月に引っ越してきたときには汚い更地だったが、今はちょっとレベルアップして普通の更地になったかもw
いつになったら整備されるかは、人によって言うことが違うのでまったく分からない。
駅からアパートまでは徒歩10分強で、途中には田んぼや畑があり、とても都心から40分の場所とは思えない。


こんな所だけど、変に都会を気取っていないところが俺には合っている。
前に住んでいたところも都会っぽくはなかったが、富裕層が多くどうにも合わなかった。
いつまでここにいるかは分からないけど、田舎っぽくて庶民的なこの街が今は気に入っている。


駅前の整備も、新しいマンションを建設するのも結構だけど、この街らしさを残してほしいものである。