読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iker's blog

気ままに更新

別府→神戸→博多

ってなわけで、現在博多。
本州の土を踏んだのはわずかに2日で、九州に再上陸。
ここで湯布院から、現在までの流れを整理。


12月5日 湯布院→別府→大分

由布院の宿の温泉で一風呂浴びてから、別府に向けて出発。
大分→湯布院の道がひたすら登りだったから、湯布院→別府の道は今度は下るだけかと思っていたが、由布岳のふもとを結構登らされた。
その分峠からは急な下りで、この旅の最高時速50.2km/hを記録。
別府では鉄輪温泉、明礬温泉、別府温泉をそれぞれ堪能。
あとは大分へ行ってフェリーに乗るだけ。
途中公園で休憩してると、野良猫が現れて食べ物をくれと鳴いてきたが・・・

人を選べ馬鹿野郎!と一括。
フェリーでこの日5度目の風呂に入り就寝。

12月6日 神戸

神戸は半年ぶり。
自動車専用道ばかりで脱出不可能かと思われた六甲アイランドをどうにか脱出して、三宮へ。
三宮でコインランドリーで時間をつぶした後は、お気に入りのオムライス屋さんへ。
三宮に来るたびに(と言っても3度目だが)ここで食事をするが、いつ食べても(゚д゚)ウマー
その後時間は早かったが、荷物だけ置かせてもらおうとユースに行ってみると、鍵がかかっていた。
仕方なく電話してみると、おばちゃんが出て、
「今昼寝してんねん」
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
なんとか荷物置かせてもらったけど、嫌な感じ。
ウイングスタジアムで、つまらないサッカーの試合を見てこの日は終了。

12月7日 神戸、明石、姫路

ユースから西へ向かって出発。
しかし厳しいユースだった。
テレビは夜10時で強制電源offだし、エアコンつけるのに100円かかるし。
最悪な印象のまま出ようとしたら、前日不機嫌だったおばちゃんがこの日は一転にこにこで「これからどこ行くん?」
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
前日のあれはなんだったんだよ?
これが関西のおばちゃんか、恐ろしい。
明石では明石海峡大橋

時計台を見た。
雨が降ってきたため、この日の自転車での移動はここまで。
山陽電鉄の一日乗車券を買って、いったん三宮に戻り自転車と荷物を置いてから姫路に移動。
姫路城は1年ぶりだったが、1年前と同じように感動。

その後は再び三宮に戻り、夜行バスで博多へ出発。

12月8日 神戸、明石、姫路

朝7時、この旅の最終目的地博多に到着。
早い時間で暇だったので、サッカー場と空港の下見に出かけた。
すでにサッカー場には場所取りのシートが貼ってあった。
その中で面白いもの発見。

なるほどね。
彼らにとっては「入れ替え」戦ではないもんなw
その後荷物と自転車を置いて福岡の町をほっつき歩いたが、どうも暇。
結局自転車で市内をぐるぐる回ることに。
自転車に乗っていると時間が経つのが早い。
あっという間に夕方になり、夜景スポットで一人寂しくたたずむ。

明日はいよいよ最終日。
・・・でも予報は雨。
最初と最後に雨って、なんなんだよ。