iker's blog

気ままに更新

大分より

写真は九州石油ドーム(旧ビッグアイ)

昨日・今日の総括

松山
→別府
→大分(サッカー)

昨日は朝7時50分の大分行きのフェリーに乗るために、6時起きで6時50分にユースを出た。
フェリー港まで10キロ程度とのことだが、余裕を見て出た。
予想通り30分で着くが、何やら様子がおかしい。
予約していたフェリーの会社の窓口が閉まっている…
隣の別会社の窓口に「ダイアモンドフェリーさんの窓口はここですよね?」って尋ねたら、「ダイアモンドフェリーさんは今日欠航ですよ」との答え。
天気は快晴だったし、全くその可能性を考えていなかった。
頭の中が真っ白になり、本州に出てから福岡経由で…と考えていたら、別会社の窓口のおじさんが「別府行きでしたら、フェリーが遅れているので今なら乗れますよ」と。
関西汽船はネ申!
大分に行くのはダイアモンドフェリーだけかと思ってたが、助かった。
時間がギリギリだったらしく、かなり急かされた。
おじさんが無線で船に連絡してくれて、普段と違う乗船口から何とか入れてもらうことができた。
俺が乗った瞬間、乗船用の通路が外された。
まさに滑り込み。
関西汽船のフェリーが定刻通り(6時55分発)だったら死んでた。
関西汽船マジありがとうと。
そしてダ○アモンドフェリーは100回反省しろ!


別府では名物ふぐを食っただけで、温泉には入らず。
ここは後日来ます。
別府湾を一望できる素晴らしい道を自転車で進み大分入り。
その後府内城跡などを見てこの日は終了。
大分では知人の親戚のうちに宿泊。


大分入り2日目の今日はサッカー観戦。
写真に写っている九州石油ドームというワールドカップでも使われた素晴らしいスタジアム…


の隣のサッカー場でJ1…


の下の下の下の地域リーグの試合を観戦。
やっぱサッカーはいいね。

明後日までサッカー観戦。