iker's blog

気ままに更新

今治(愛媛)→松山(愛媛)

今日はユースのパソコンから更新。


今日のまとめ


今治しまなみ海道見学)
→松山(松山城道後温泉


今日はチャリでの移動最終日。
今治からまずしまなみ海道へ向かう。
尾道まで70キロの標識を見て、尾道まで行くかどうかかなり悩んだが、尾道から松山まで行く高速バスが、3時が最終便と分かり、尾道についてもすぐにバスに乗ることになるため断念。
結局最初の橋の中腹まで行き、料金所手前でUターン。


そこから一路松山へ。
お遍路さんは、初日に徳島駅で見かけただけだったが、今日はたくさん見かけた。
お遍路さんがたくさん通る道だったからだろうか、途中で立ち寄ったお寺(霊所ではない)で、お接待を受けそうになった。
お接待は受けられん、って思ってたら、すごいお接待を受けてしまった。

みかん売り場があったので立ち寄り、150円の傷物みかんを買おうとしたら、店のおばちゃんが「こんな汚いものだったらあげるよ」と、ただでもらってしまった。
しかし、写真のみかんはとても傷物に見えない。
実は、その後おばちゃんが、「せっかくだからこっちの綺麗なみかんを持っていき」と、綺麗なものと交換してくれた。
俺はお遍路さんじゃないから徳は得られませんよって言ったけど、「かまわんかまわん」って。
おばちゃんマジうけた。
でもすごくうれしかった。


松山では松山城を見た後、

道後温泉で、ゆっくりと湯につかった。


明日はフェリーで大分上陸。