iker's blog

気ままに更新

ウラジオストクマラソンに出てみよう<その2:レース編>

事前準備に関連する記事はこちらです。 後編はレースについて、時系列で注意点などを書いてみました。 レース前 シャトルバス スタート地点 レース スタート 前半 後半 ゴール レース全般 コース 給水 ペースメーカー 気候 レベル 総括 レース前 シャトルバス…

ウラジオストクマラソンに出てみよう<その1:事前準備編>

9月23日にウラジオストクで開催された、ウラジオストク国際マラソンに出てきました。出場にあたって色々調べたのですが、あまり情報が出てきませんでした。私はとても楽しい思いができたため、せめてもの恩返しに私の経験を記してみたいと思います。 ウラジ…

自転車王国オランダからのゲスト

今日は取引先のオランダ人と中国人を一日中車で連れ回しました。40代前半と思われるオランダ人の彼がなかなかの自転車乗りで、色々と興味深い話が聞けました。 彼は今回新たにアジア地区の担当となったということで初来日。オランダ人が来るということで、自…

さいたま国際マラソンの結果を更に分析する

前回のブログは2年ぶりの更新だったのですが、文章を書くということが結構楽しい作業だということを思い起こしてくれました。書きたい気持ちがあるうちにまた更新します。 自分の頭を整理するためにも、今回はなぜサブスリーが達成できたのかをもう少し踏み…

さいたま国際マラソンを走り終えて

2年ぶりの更新。もはやどんなスタンスで書いてたかも忘れました。サッカーのワールドユースが2年おきの開催なので、そこを目指しますか・・・(笑) 今回、第2回さいたま国際マラソンでサブスリーという大きな目標を達成できたので、思うところを書き記した…

第9回隠岐の島ウルトラマラソン<後編>

レストステーションを出たところで、「日本1-0コートジボワール」のボードを見つける。オイラも含めランナー一同盛り上がるw 50kmは50kmの部のスタート時間である11時半前に通過。これで川内優輝君に追い抜いてもらえる。 51kmを過ぎたところで50kmの部スタ…

第9回隠岐の島ウルトラマラソン<前編>

さて迎えた勝負の時、レストステーション行きの荷物にはジェルを2つにビスケット、日焼け止め、着替え、アウターを入れて預けた。 今回はエイドが2.5kmに一ヶ所と充実しているため、迷ったが手ぶらで走ることに。 ウェアは上から白のキャップにツール・ド・…

第9回隠岐の島ウルトラマラソン<プロローグ>

もう全く更新する気がなかったけど、隠岐の島ウルトラマラソンを含めた4日間があまりに楽しかったため、忘れないようにブログに残しておきたい。 そもそも隠岐の島ウルトラマラソンに出ることになったのは、ランニング仲間がやたらとウルトラマラソンを走っ…

いわきサンシャインマラソン

遅ればせながら、いわきサンシャインマラソンの結果を。 11日の祝日に家に帰り、12日は会社を休んで14日の朝まで実家で過ごした。 家についてすぐ雪にみまわれ、翌12日の朝には結構積もった。 ふくしまFMの2年目のアナウンサー、矢野真未さんが福島に来て以…

ベアリス・30km in 熊谷・立正大

いわきサンシャインマラソンでいいタイムを狙うために、30kmの大会(というかイベント?)に出た。 やっぱりひとりでのトレーニングには限界がある。こういうきっかけがないと、30kmなんて走れないし、走ったとしてもペースが保てない。 この大会は第1回とい…

京都観光

ちょっと前だけど、バスケ観戦(感染との説も)で京都に行ったついでに観光してきた。 さすがに京都ともなると、テーマを絞らなければとても観光はできない。 与えられた時間も多くはなかったため、幕末の会津藩の史跡を中心に回ることにした。 まずはじめに…

架空請求

From: crast-abe@docomo.ne.jp Date: Mon, 18 Jan 2010 10:29:24 +0900 (JST) To: ****@ezweb.ne.jp Subject: 【重要通達事項】?クラストの高松と申します。弊社は総合情報サイトを提供しております?キャストモバイルより利用規約違反又は、不正利用に至った…

自転車事故

昨日の昼自転車に乗っていたところ、別の自転車にぶつかって転倒し、顔面をアスファルトに擦ってしまった。 現在赤城元農相状態。 こんな怪我滅多にないだろうから、記念写真を撮ってみた。 頬の部分が特に酷く、皮が10mm*10mmの大きさで厚さ1mmくらいめくれ…

完全燃焼!河口湖日刊スポーツマラソン

今日は河口湖マラソンでフルマラソンを走ってきた。 今シーズンの前半の大きな目標だったので、とても気合が入っていた。 越後湯沢も、諏訪湖も、さいたまシティも楽しかったけど、目標はあくまでもこの河口湖だった。 さて結果。 第34回河口湖日刊スポーツ…

さいたまシティマラソン

23日(月)は家から最も近い場所で開催される大会、さいたまシティマラソンに2年連続参加。 この大会が何より凄いのは、参加者に占める地元民の割合の高さ。 ハーフと3キロの部で合計8,000人の参加者のうち、埼玉県民が6,700人、さらにそのうちさいたま市民…

冷蔵庫購入

冷蔵庫が壊れてしまったため、泣く泣く買い換えることとなった。 金曜は写真展に行き、土日は新潟に遠征していたため、今日ようやく電気屋さんに行くことができた。 正直ネットの方が安いことは間違いないと思ったので、今日は候補の商品を実際に確認するこ…

諏訪湖マラソン

俺のランナーとしての原点は2年前の諏訪湖マラソン。 諏訪が大好きな俺には本当にたまらない大会。去年は欠場だったけど、今年は楽しんで走れた。 〜05km 25'20" 〜10km 24'08" 〜15km 23'50" 〜ゴール 28'58" グロスタイム 1:43'20" ネットタイム 1:42'16" …

読書の秋

先日、朝日新聞にこんな記事が。 「忙しくて」本読めぬ30代 4人に1人「1カ月0冊」 調査手法が分からないが、実情とそれほどかけ離れた数字ではないだろうという実感。やはりこういう記事になってつきつけられると、色々思うところがある。 20代もほぼ4…

たまにはyoutubeとか

ブログに貼ってみたり。

テニス観戦

静寂。その中に響く靴音、ボールの音、選手の声。そして起こる拍手と歓声。 素晴らしい空間だった。 世界のトップ選手のプレーも俺をひきつけたが、あの空間自体が何よりも素晴らしかった。 1万人の観客がプレーの瞬間だけはしーんと静かになって、プレーに…

東京マラソン初の落選

3回目の応募にしてついに初めての落選。 まあ今回はさすがに覚悟していたので、特にショックはないかな。 当選された方、本当におめでとうございます。 東京の街中を、沿道の大観衆の声援を受けながら走る経験はとても貴重なものです。 落選した人の分も!…

福山雅治ライブ

日曜は越後湯沢ハーフをゴールしたあと、ランナーに配られた無料入浴券を使って駅近くの温泉で汗を流した。 そこから駅に戻って新幹線で大宮に戻ると、家に帰ることなく原宿へ。 「FUKUYAMA MASAHARU 20th ANNIVERSARY WE'RE BROS. TOUR 2009 道標」千秋楽に…

越後湯沢ハーフマラソン

日曜は今シーズンの開幕戦。 昨年に引き続き2年連続の越後湯沢ハーフマラソン。 昨年の記事はこちら 今年のタイムは1時間43分23秒。 去年より2分遅くなってしまった・・・ 自分としては結構頑張れたんだけどね。去年がかなり速かったと思う。 順位は29歳以下…

本島観光 四国旅行最終日

今更だけど、シルバーウィーク最終日。 この日は山のふもとの宿から一気に海まで行って、丸亀フェリー港から本島(ほんじま)へ。 自転車は畳んで輪行袋に入れたら自転車料金かからず。 折りたたみはやっぱりいいね。 本島には8時過ぎに着いて、12時半のフェ…

土佐へ

今日は電車で高知へ行ってきた。 琴平から特急しまんと1号高知行きに乗り、途中阿波池田から鈍行高知行きに乗り換え。 1両のワンマンカーは途中区間俺一人だった。 吉野川沿いの景色があまりに絶景で、電車がすれ違いで停止する度に車外に出て写真撮影。 鈍…

ばてばて…香川へ

今日はしんどかった。 伊予寒川〜丸亀なら余裕だろうと思っていたのだが、暑さと体力を消耗する寄り道で、最後はバテバテになった。 朝は四国のお母さんとゆっくり話をする時間があった。 話をしすぎて、出発が予定より1時間遅れた。 お母さんの話はいつでも…

四国上陸、そして四国の母との再開

今日は伯方の塩の伯方島から出発。伯方島を一周してから、最後の島、大島へ。 大島でも最短ルートを使わずあえて海沿いの道を。これが正解。景色がとっても綺麗だった。 大島から最後の来島大橋を渡ると、いよいよ四国本土上陸。 今治でタオルを買って、目指…

しまなみ海道

もう誰にも寝坊常習犯とか、雨男とか言わせない! 写真を見よ! しまなみ海道最高! 4時起きして、新幹線3時間半デッキで立ちっぱなししてまで来た甲斐があった。 青い空、綺麗な海、緑が映える島々… 最高ですかー!?最高です! やっぱり自転車はいいね。か…

政権交代

びっくりするくらい極端に振れるよね。前回は自民が300、今回は民主が300。 4年でそこまで変わるか・・・ 埼玉の小選挙区は、民主の候補が14人立候補して全員当選! 極端すぎる。 「政権選択選挙」というフレーズに乗せられたマスコミの影響がやはり大きい。…

自転車が盗まれた

会社から家に帰って、何気なく駐輪場を見ると、自転車がない! 先日溢れんばかりの愛を綴ったばかりの、ブラックイーグル君が・・・ 盗まれた。・゚・(ノД`)・゚・。 まず、17年間(前の記事では18年と書いたが、正確には17年だった)も俺を乗せてくれたブラックイ…